人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼間活動するキンモンガ

昼間活動するキンモンガ_c0085622_21503290.jpg
林の中で、花の蜜を吸うチョウの仲間を見つけましたが、名前は分かりません。
初めて見るチョウでしたが、何カットか撮影することができました。
興味津々、家に帰ったらゆっくり名前を調べてやるぞ~~!
昼間活動するキンモンガ_c0085622_21492635.jpg
家に帰ってから、インターネットを利用して種類を調べてみたのですが、なかなかぴったりと符合するものが見つかりませんでした。
数日かけて調べた結果、どうやらチョウの仲間ではなく、ガの仲間のようです。
始めは、ヨツボシノメイガに近いのかなと思ったのですが、翅の形や模様がちょっと違うようです。もう一度じっくりと確認したところ、どうやらキンモンガになるようです。
昼間活動するガの仲間であるというところも、撮影した状況と符合しました。
昼間活動するキンモンガ_c0085622_2149481.jpg
開長32-39㎜のアゲハモドキガ科の仲間です。
この写真は翅の裏側から見たものですが、お腹の下側も白くなっているのが分かります。
それにしても、こんなのが昼間飛んでいたら、知らなければ絶対チョウの仲間だと思ってしまいますよね。
by coffeeto2 | 2007-06-04 22:31 | チョウ・ガ
<< ハガタフタオ 林の中のスジグロシロチョウ >>