人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯の丸高原にて ~ その3

湯の丸高原にて ~ その3_c0085622_22334663.jpg
湯の丸山の登山道で観察したこの花はニガナの仲間と思いますが、オオニガナであろうかと推定します。実のところ、図鑑を見てもよく分かりませんでした。
湯の丸高原にて ~ その3_c0085622_22335477.jpg
オオニガナと思われる花が咲いていたのはこんな環境のところでした。
湯の丸高原にて ~ その3_c0085622_22345081.jpg
湯の丸山の山頂から下る途中の登りとは反対側の登山道で見つけたベニバナイチヤクソウです。
湯の丸高原にて ~ その3_c0085622_22344243.jpg
雨に降られて汚れなどが付いています。ちょっとアップで撮影してみましたが、上手く撮れませんでした。
湯の丸高原にて ~ その3_c0085622_223511.jpg
こちらは、ちょっと盛りを過ぎたハクサンチドリです。花の一部はすでに枯れ始めています。ラン科に属する高山植物で、湯の丸山を含めて、池の平湿原でもたくさん観察することが出来ました。
by coffeeto2 | 2012-08-15 22:46 | 山野草
<< 湯の丸高原にて ~ その4 湯の丸高原にて ~ その2 >>