人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ_c0085622_2226529.jpg
2人と1匹で訪れた新潟県の弥彦山で、泊まった温泉ホテルのご主人に案内してもらった谷川沿いで観察したショウジョウバカマです。オウレンがたくさん咲いていた場所ですが、ショウジョウバカマが1輪だけが咲いていました。ここではとても目立つ状況で、自己主張しているようでした。
ショウジョウバカマ_c0085622_22253545.jpg
こちらは、翌週に足を運んだ高鈴山の登山口にあたる、御岩神社の境内で見つけたショウジョウバカマの群生です。
ショウジョウバカマ_c0085622_22244527.jpg
苔むした木の切り株に生えていたものですが、足を運んだ当日は雨模様でしたから、花もしっとりと濡れていました。
ショウジョウバカマ_c0085622_22252274.jpg
これも同じ御岩神社の境内で撮影したものですが、境内を流れる谷川筋に生えていたものです。とても色鮮やかなピンク色をしていました。
by coffeeto2 | 2012-04-22 22:38 | 山野草
<< 谷川沿いのネコノメソウ 弥彦山のオオミスミソウ >>