人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園のタイワンリス

公園のタイワンリス_c0085622_2244165.jpg
公園を散策していると、樹肌を駆け回るリスが目につきました。全身灰褐色のこれはタイワンリスです。体の割に大きな尻尾を持っています。頭から尻尾の先まで40~50cmくらいはあると思います。
公園のタイワンリス_c0085622_2244874.jpg
とてもすばしこく走り回りますから、カメラで捉えるのも骨が折れます。こうして画面に大きくとらえることができると、野鳥の写真がバッチリ撮れた時のように嬉しくなりました。
公園のタイワンリス_c0085622_2245567.jpg
東屋でお昼のお弁当を広げていると、すぐ目の前の森の中でガサガサ音がしました。おにぎりを置いて音がする方向を注目していたら、タイワンリスが3頭の群れで現れました。
公園のタイワンリス_c0085622_2251151.jpg
すぐ脇の地面に降りて、何か餌となる木の実のようなものを見つけたようです。両手ではさんで食べ始めたところですが、仕草がとても可愛らしいです。
公園のタイワンリス_c0085622_2252422.jpg
黒目のクリクリした瞳は、我が家の愛犬チョコちゃんを彷彿とさせます。チョコちゃんが家族の一員となってから、野生動物を見た時の感情が以前とは明らかに違ってきたと自覚できるようになりました。
by coffeeto2 | 2012-01-11 22:24 | 動物
<< 黄色い小さい花 ~ カタバミかな? マユミの樹 >>