人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケタチツボスミレ

ケタチツボスミレ_c0085622_22574782.jpg
ゴールデンウィークに訪れた、塩嶺野鳥の森で休んでいるとき、草むらに咲く紫色のスミレが目に付きました。すぐにタチツボスミレであろうと思ったのですが、よく見るとちょっと雰囲気が異なっていました。
ケタチツボスミレ_c0085622_2258568.jpg
茎や葉、花柄に白い毛が目立つこのスミレは、タチツボスミレの仲間になるケタチツボスミレになるようで、山地や高原に群生しているのがよく観察されるとのことです。
ケタチツボスミレ_c0085622_23124910.jpg
タチツボスミレと同じように、側弁基部に刷毛がないところが確認できました。
ケタチツボスミレ_c0085622_22581152.jpg
花の脇からアップで撮影したものですが、距は白っぽいものから紫色を帯びたものまで色々あるようです。しかし、何といってもこの花柄に白っぽい毛がビッシリと群生しているところが、タチツボスミレと異なる大きな識別ポイントになるようです。
by coffeeto2 | 2011-05-12 23:15 | 山野草
<< ハシリドコロ ヨゴレネコノメ >>