人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春に遊ぶルリタテハ

春に遊ぶルリタテハ_c0085622_22333.jpg
このところの週末パターンとなった、二人と一匹で訪れた山で観察したルリタテハです。かなり歩いてちょっと疲れたなと思ったところで、美味しいお茶を飲みながら一休みの休憩を取りました。その時、腰を下ろしたすぐ脇の樹肌に、ルリタテハがとまってくれたのです。
春に遊ぶルリタテハ_c0085622_2233053.jpg
ルリタテハは、美味しい樹液をたっぷり吸っているのでしょうか、翅を広げたり閉じたりしながら、間近で撮影させてくれました。表側は青藍色のとても美しい帯がありますが、裏側はこのように目立たないシックな色合いをしています。
春に遊ぶルリタテハ_c0085622_22424.jpg
暫くして飛んだと思ったら、近くの草の上にとまって、またシャッターチャンスを作ってくれました。今回は、愛犬がおやつに釣られて、邪魔しなかったからゆっくり撮影できたのですが、とてもラッキーなひと時でした。
by coffeeto2 | 2010-06-01 22:28 | チョウ・ガ
<< カクムネベニボタル フデリンドウ >>