人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キバラヘリカメムシ

キバラヘリカメムシ_c0085622_21343694.jpg
カメムシの仲間を見つけました。でも、このカメムシは体の下面が鮮やかな黄色をしていて、とてもよく目立つ存在でした。
キバラヘリカメムシ_c0085622_21351127.jpg
体長は、2cmにも満たない大きさです。背面は一様に褐色ですが、体のふちには名前の由来となっている黄色い縁取りが認められます。
キバラヘリカメムシ_c0085622_21342726.jpg
下面の黄色を撮影しようと、下から思い切って接近して撮影したのがこのカットです。
体下面は確かに綺麗な黄色をしていますが、足の付け根は赤色で、腿の部分は白色です。脚先は黒色で、見るだけで鮮やかな彩であると感心しました。
キバラヘリカメムシ_c0085622_2135067.jpg
これは、すぐ近くで見つけた個体ですが、キバラヘリカメムシの幼虫です。
撮影したときは、全然別の種類であると思ったのですが、後から調べたところキバラヘリカメムシの幼虫であることが判明しました。
by coffeeto2 | 2009-10-15 21:59 | 昆虫
<< ウラナミシジミ 秋のアカタテハ >>