人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリモンハナバチ

ルリモンハナバチ_c0085622_21574997.jpg
咲き始めたばかりのキツネノマゴに、吸蜜に訪れたハナバチの仲間を見つけました。でも、普通のハナバチとは違って、この個体は瑠璃色のとても美しい彩をしていました。
ルリモンハナバチ_c0085622_2158280.jpg
調べてみると、これはルリモンハナバチという名前であることが分かりました。ハナバチをはじめ、ハチの仲間は黄色と黒が基調であると思いますが、このように瑠璃色をしている種類はとても珍しいものです。
ルリモンハナバチ_c0085622_2158818.jpg
ルリモンハナバチは、このキツネノマゴを好んで吸密しているようでした。
ハナバチの仲間では、とても珍しい種類になるとのことですから、写真に撮影できたことは、とてもラッキーであったと思います。
by coffeeto2 | 2009-08-27 22:13 | 昆虫
<< レンゲショウマ ベニシタヒトリ >>