人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼフィルス (オオミドリシジミ)

ゼフィルス (オオミドリシジミ)_c0085622_21211628.jpg
蓼科高原の散策路を歩いていたところ、ヒメキマダラヒカゲと思われる蝶に対してスクランブルをかけたシジミチョウが、笹の葉に止まりました。
美しいコバルトブルーの翅が見えましたから、ゼフィルスだということはすぐに分かりました。一緒に歩いていた妻と共に、この美しさをたっぷりと堪能させてもらいました。
ゼフィルス (オオミドリシジミ)_c0085622_21205977.jpg
先日観察したミドリシジミとは、ちょっと雰囲気が違うなと直感できました。
前翅の外縁に黒褐色の縁取りがないところと、後翅後縁のオレンジ色の斑が途切れているように見えることなどから、オオミドリシジミではないかと思います。でも、初めて見る蝶ですから、間違っていたら教えてください。
ゼフィルス (オオミドリシジミ)_c0085622_2121732.jpg
ゼフィルス...西風の女神...その神秘的な姿がとても魅力的です。
ますます取り付かれてしまいそうです。
by coffeeto2 | 2009-08-11 22:02 | チョウ・ガ
<< 憧れのスミナガシ スジボソヤマキチョウ >>