人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウラゴマダラシジミ

ウラゴマダラシジミ_c0085622_18162635.jpg
夏休みをもらって、さて今日はどこへ出掛けようかと楽しみにしていたのに、あいにく雨模様の天気となってしまいました。仕方ないから、自宅で撮り溜めた写真の整理をすることにしました。
この写真を撮影したのは去年の6月15日でした。ヤマトシジミだろうと思って、特に注意もしていなかったのですが、どうやらウラゴマダラシジミであるようです。
写真の整理ができた上、撮り溜めた写真の中から今まで気が付かなかったチョウを発見できました。雨のおかげで、今日はラッキーな一日でした。
ウラゴマダラシジミ_c0085622_18161952.jpg
ウラゴマダラシジミは、普通種のヤマトシジミより大きめなシジミチョウの仲間です。裏面の黒斑はヤマトシジミより少なくて目立たず、かなり白っぽい色合いをしています。
by coffeeto2 | 2009-07-21 18:40 | チョウ・ガ
<< ナガゴマフカミキリ アケボノハゴロモ >>