<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヒメアカタテハ

c0085622_2152176.jpg
ニラの花で蜜を吸うヒメアカタテハです。
チョウのことは詳しくないので、インターネットで調べたところ、”ヒメアカタテハは世界中のほとんどの国に生息し、世界で一番多い蝶ではないかといわれています。”とのことでした。
ハッキリ、クッキリした前翅に比べ、後翅はちょっとボンヤリしています。
でも、私はこのボンヤリした後翅がとてもシックで、味わい深いと思い、気に入りました。
[PR]
by coffeeto2 | 2006-08-31 22:10 | チョウ・ガ

シロテンハナムグリ

c0085622_20393280.jpg
あしだちの谷津干潟探鳥会に参加した折に発見しました。
名前もわからなかったのですが、あしだちのM会長からシロテンハナムグリであると教えていただきました。
この木には、花蜜を吸いに来ているのか、たくさんのシロテンハナムグリが集まっていました。
[PR]
by coffeeto2 | 2006-08-30 20:47 | 昆虫

花畑のキアゲハ

c0085622_204227.jpg
ツミを観察していた木立の下の小さな花畑にキアゲハが蜜を吸いに来ていました。
同じ仲間のナミアゲハとよく似ていますが、前翅の付け根部分に縞模様が見られるのがナミアゲハで、この写真のように縞模様がないものがキアゲハです。
ところで、このキアゲハが吸蜜しているのは、何という花でしょうか?
[PR]
by coffeeto2 | 2006-08-29 20:24 | チョウ・ガ

花蜜を吸うクマバチ

c0085622_2012123.jpg
とても大きなハチですね。クマバチです。体長は2cm以上ありました。
撮影するときにも刺されるんじゃないかと、へっぴり腰の撮影になったのですが、後から調べてみたら割合温厚なハチなのだそうです。
クマンバチと呼ばれるのは、このクマバチのこともあるし、スズメバチを指すこともあるようです。獰猛なスズメバチに比べればこのクマバチは大人しいハチなのでしょう。でも、やっぱり近づくのは嫌です。
[PR]
by coffeeto2 | 2006-08-28 20:27 | 昆虫

用水路のハグロトンボ

c0085622_194939.jpg
シギチ観察に出かけた農業用水路の脇に、ハグロトンボが何羽か集まっていました。
羽が黒いトンボは珍しいのかなと思いましたので、写真に撮ってみましたが、全長6cm前後のカワトンボの仲間だそうです。
用水路には、透き通ったとてもきれいな水がどんどん流れていて、そんな場所で羽を休めるハグロトンボに爽やかさを感じました。
[PR]
by coffeeto2 | 2006-08-27 19:16 | トンボ

チョウの楽園

c0085622_193220100.jpg
ニラの花畑に、たくさんのチョウが集まっていました。まさにチョウの楽園のようです。
ヒメアカタテハと、モンシロチョウのほか、モンキチョウやホタルガなども観察することができました。
[PR]
by coffeeto2 | 2006-08-26 19:39 | チョウ・ガ

フクラスズメの幼虫

c0085622_2205571.jpg
毒々しい色合いをしているこの芋虫はフクラスズメの幼虫です。イラクサやカラムシなどを食草としているようです。
全長約8㎝と、結構大きな毛虫ですが、とてもたくさん群がっていました。
この毒々しい色合に魅せられて、思わずシャッターを押していましたが、あまり気持ちのいいものではありませんでした。
できれば成虫(蛾)の姿も一緒に撮影できれば、うれしいと思いました。
c0085622_221753.jpg

[PR]
by coffeeto2 | 2006-08-24 22:14 | チョウ・ガ

キキョウの花

c0085622_23394618.jpg
お寺の境内にキキョウが咲いていました。秋の花というイメージの強い花です。
その昔、万葉集の中で、朝顔の花と読まれていたものは、このキキョウではないかといわれているようです。
古来からの在来種として歴史を感じさせてくれますが、薄紫色の花は、とても清楚な感じがして涼風を呼んでくれそうです。
[PR]
by coffeeto2 | 2006-08-22 23:47 | 山野草

キオンに集まる虫たち

c0085622_21151276.jpg
キオンの花にいくつかの昆虫が止まっていました。高山植物にはたくさんの昆虫が集まります。
キオンは、この写真のように、たくさんの花を散花状につけるところが特徴であるようです。
昆虫たちにとっては、蜜を吸う格好の食卓であるのでしょう。
[PR]
by coffeeto2 | 2006-08-21 21:24 | 昆虫

オオハナウドの食卓

c0085622_19131851.jpg
高原の花畑は、さまざまな山野草で花盛りです。
そんな中で、道端に咲いていたこのオオハナウドには、たくさんの昆虫が集まっていました。
ほかにも花はたくさんあるのに、何でこのオオハナウドだけにこんなにたくさん集まるの?
とても不思議に思いましたが、とりあえず写真にだけは撮影しました。
まるで、オオハナウドが昆虫たちの食卓になっているようでした。
[PR]
by coffeeto2 | 2006-08-20 19:20 | 昆虫