ギンリョウソウモドキ

c0085622_22383991.jpg
3週間ほど前、あしだちの仲間と一緒に近県の森林公園に出掛けてみました。
その時見つけたのが、このギンリョウソウモドキです。同じ仲間のギンリョウソウは、春に観察できますが、秋のこの時期に同じイチヤクソウ科の仲間が出ているとは知りませんでした。
教えてもらって初めて観察し、撮影したのも初めてでしたが、新しい発見があればあるほど自然観察は面白いですね。
c0085622_22384560.jpg
ちょっと薄暗い森林の下ばえの中に、ひっそりと咲いているギンリョウソウモドキは、8月から9月にかけて観察できるようです。
全長は10㎝から30㎝とのことですが、このギンリョウソウモドキは15㎝ほどの高さのものでした。
[PR]
by coffeeto2 | 2008-10-16 22:48 | 山野草
<< アオイトトンボ ヨコヅナサシガメ >>