エサキモンキツノカメムシ

c0085622_20533194.jpg
公園の散策路脇で、名前の分からない野草に止まっている、綺麗なカメムシを見つけました。
背面は赤紫ですが、何といってもその中央に黄色いハート形の斑が出ているところが目に付きました。
同行したあしだち会長のMさんから、エサキモンキツノカメムシであると教えていただきました。
c0085622_20531419.jpg
学名記載者に因んでエサキの名前が付いたとのことですが、この容姿は他の種類と見間違うことはないと思います。
全長15㎜程度の小さなカメムシですが、小さくてもよく目立つ存在でした。
c0085622_20532114.jpg
名前の由来となっている角の出方が見えるかなと思ったのですが、思ったような映像は撮れていませんでした。
それにしても、このカメムシ君が取り付いている植物の名前が分かりません。センダングサの仲間かと思うのですが、分かる人がいたら教えていただきたいと思います。
[PR]
by coffeeto2 | 2008-09-28 21:25 | 昆虫
<< ミドリヒョウモンの♀ メスグロヒョウモンの♀ >>