コジャノメを見つけた

c0085622_11422137.jpg
9月の森の中は、先月に比べるとちょっと寂しい感じがしましたが、樹液を吸っているコジャノメがいました。
見つけたときには、ヒメジャノメだとばかり思っていましたが、写真を見ながら図鑑と見比べると、ジャノメ模様の出方からコジャノメであることが分かりました。
ヒメジャノメよりもやや青みがかったような色調をしています。
c0085622_1142947.jpg
近くの石の上にも別の個体が舞い降りましたが、大きなジャノメ模様がとてもよく目立ちます。
c0085622_1142214.jpg
翅を広げてくれましたから、表側も撮影することができました。
前翅の付根付近に見られる白斑は、コジャノメの♂の特徴となります。
c0085622_11421578.jpg
森の中のチヂミザサに止まったところですが、暗い場所を好むチョウですから、撮影するのも一苦労です。
[PR]
by coffeeto2 | 2008-09-14 11:57 | チョウ・ガ
<< 森の中のミドリヒョウモン ワレモコウとマメコガネ >>