樹液を吸うゴマダラチョウ

c0085622_23104830.jpg
ゴマダラチョウです。樹液を吸っているものだと思います。
薄暗い森の中で太い木の幹にジッと止まっていましたから、初めは気がつきませんでした。でも、近くにカブトムシなどの甲虫類がたくさん集まっていたので、このチョウが止まっているのに気がついたようなものです。
チョウの仲間の中では割合大きいし、ちょっと気品も感じられて、こんなチョウを間近に撮影できると嬉しくなります。
c0085622_23104073.jpg
樹液を争って、カナブンが攻撃を仕掛けました。ゴマダラチョウも翅を動かして応戦しましたが、かなり薄暗い森の中でしたから、スローシャッターを切らざるを得ませんでした。
カナブンの動きがぶれてしまいましたが、逆に躍動感が出て動きのある写真になったかなと思います。
[PR]
by coffeeto2 | 2008-08-03 23:20 | チョウ・ガ
<< カブトムシ オオシオカラトンボ >>