アゲハチョウぐっすり夢の中

c0085622_2382826.jpg
薄暗くなった頃に、鉢植えの木の葉に留まっているアゲハチョウを見つけました。前翅の前縁に筋状の斑が出ているところから、ナミアゲハであることが分かります。また、後翅の内側に普通なら赤斑が出るのですが、この個体は黄色いところからまだ若い個体であるのかなと思いました。
ぐっすり休んで夢の中にでもいるんでしょうか、デジカメで近づいても逃げませんから、思いの外アップで撮影することができました。
後翅の黒褐色は割合ハッキリ出ていますが、前翅の方は灰褐色に近い色合いをしているところから、♀になると思います。
[PR]
by coffeeto2 | 2008-07-11 23:29 | チョウ・ガ
<< ヒメウラナミジャノメ 季節外れのキランソウ >>