キンランとギンラン

c0085622_18223916.jpg
ゴールデンウィーク初日ですが、昼から仕事が入っていたので、朝早く職場近くの公園を散策してきました。曇り空で少し冷え込んでいましたが、キンランが咲いていました。
今日の写真はいずれもNikon ED50を使ったデジスコで撮影しています。
c0085622_1822254.jpg
今まであまり足を運ぶこともなく、気にしていなかったのですが、あちらこちらにキンランが生えていましたから、ちょっと驚きました。
c0085622_18223293.jpg
このキンランは、たくさんの花がついていて見事でしたから、アップで撮影してみました。
c0085622_18225148.jpg
キンランで満足していたのですが、その近くにギンランも咲いていましたから、とても嬉しく思いました。
c0085622_182303.jpg
そう言えば、去年は郊外の公園でしたが、キンランを見た次の週にギンランを見たと記憶しています。
ここでは同時に咲いていてくれました。
[PR]
by coffeeto2 | 2008-04-26 18:34 | 山野草
<< ナミアゲハの吸蜜 ドングリの芽生え >>