目玉がいっぱいウラジャノメ

c0085622_2135089.jpg
他のチョウの撮影に気を取られていて、全く気がつきませんでした。
でも、ふと見ると目玉模様がたくさん並んでいる蝶が止まっていました。
初めてみるチョウだと思います。何だかすごいのを見つけたと嬉しくなりました。家に帰ってからインターネットで調べてみると、ウラジャノメであるようです。「中部、関東地方以外では局地的に産し、個体数も少ない。」とのことですから、ラッキーだったのでしょうか?
c0085622_21351136.jpg
こちらは、同じウラジャノメですが、翅がボロボロになっていました。7月頃に発生の最盛期があるようですから、8月のこの時期では致し方ないのでしょうか?
[PR]
by coffeeto2 | 2007-08-15 21:42 | チョウ・ガ
<< うわぁー綺麗 コムラサキ  高原のチョウ ウラギンヒョウモン >>