林の中のスジグロシロチョウ

c0085622_21213680.jpg
林の中で、白いチョウが舞う姿を見つけました。モンシロチョウとはちょっと違うみたいだ。直感的にそう思ったので、しばらく追いかけてみました。
案の定、この個体はスジグロシロチョウでした。
c0085622_21212964.jpg
翅の裏側を撮影したところですが、翅に黒い筋があって、後翅の付根に黄色い斑が出ているところが、モンシロチョウとの大きな違いだなと思いました。
c0085622_21212068.jpg
翅の表側がなかなか撮影できないのですが、この写真では、モンシロチョウと違って、黒い筋がハッキリと分かりますから、これで識別が可能ですね。
開長は約6㎝です。モンシロチョウより暗いところを好むようですから、こんな林の中がお気に入りなのでしょう。
[PR]
by coffeeto2 | 2007-06-03 21:44 | チョウ・ガ
<< 昼間活動するキンモンガ ヒメウスアオシャク >>