初見のオサバグサ@八ヶ岳

c0085622_21402691.jpg
登友会の仲間と一緒に八ヶ岳の赤岳から硫黄岳にかけての縦走に参加してきましたが、そこで思いもかけずこのオサバグサを観察することができました。
c0085622_21403290.jpg
今まで、オサバグサが見たいとずっと思っていましたが、なかなか見ることができませんでした。今回、思いもかけず見ることができたのですが、写真の技術が不足していて、満足な写真が取れませんでした。
c0085622_2140374.jpg
ここでは、ミツバオウレンと一緒に咲いているところを撮影できました。
c0085622_21404283.jpg
オサバグサは、コマクサと同じケマンソウ科に属します。花期は5月~7月とのことです。
c0085622_21405033.jpg
下から花の中を撮影してみました。中には、アブラムシのような小さい虫が入り込んでいました。
c0085622_21405662.jpg
オサバグサは、ケマンソウ科のオサバグサ属に位置する、一族一種の高山植物になります。
c0085622_2141185.jpg
亜高山帯の針葉樹林内に生育するとのことですが、この写真を見るとそんな状況が頷けます。
[PR]
by coffeeto2 | 2013-07-11 21:57 | 山野草
<< ウルップソウ@八ヶ岳 赤岳天望荘から美濃戸へ@八ヶ岳 >>