水辺のマスクラット@葛飾

c0085622_2231487.jpg
もう、先週のことになりますが、コスズガモの情報を貰って足を運んだ公園で、コスズガモはたやすくゲットできたので、暫く公園内の散策に足を延ばしました。水辺を歩いていると、大きなネズミが泳いでいました。
これはマスクラットですね。もう、撮影対象とせざるを得ません。
c0085622_22304755.jpg
泳いでいたマスクラットは、近くのアシ原に上陸してくれました。餌でも探しているのでしょうか?私の愛犬、トイプードルのチョコちゃんと大きさはあまり変わらない感じでした。
c0085622_22305357.jpg
マスクラットの眼は、体の割には割合小さめに感じました。先の大戦中に、毛皮を獲るために外国から移入されたという話を聞いたことがありますが、食用にもされていたようです。
c0085622_22305739.jpg
そんなマスクラットは、私が撮影していることに気付いたのか、いそいそと水に入りその場を離れていきました。
[PR]
by coffeeto2 | 2013-02-24 22:43 | 動物
<< ザゼンソウの群生地@大田原 鋸山~御前山@奥多摩 >>