咲き始めた紅梅@流山

c0085622_214965.jpg
冷え込んだ日でしたが、この日は午前中にこの公園で野鳥写真を撮って、午後からコミミズクの写真を撮りに行く予定を立てました。
公園では、思いのほかたくさんの野鳥写真を撮ることができましたが、気が付けば紅梅が花を咲かせていました。
c0085622_2134056.jpg
今年は、気候が寒かったのでしょうか?いつもの年は1月中に梅の花が咲き始めると思っていましたが、今年は2月になってやっと花がほころび始めました。1か月弱は開花が遅いと思います。
c0085622_214436.jpg
蕾ばかりの枝先に、一輪だけ花をつけていましたが、こんな状態が早春に咲く梅の花の一番の旬であると思います。
c0085622_2142350.jpg
たくさんの花が咲いていると、これはまた見事です。賑やかな花が、視覚的に春の訪れを実感させてくれます。
c0085622_2135755.jpg
爽やかな青空をバックに、ピンク色の花を咲かせた紅梅は、花の少ない今の時期は、格好の撮影対象です。
[PR]
by coffeeto2 | 2013-02-13 21:22 | 植物
<< 林床のフクジュソウ@調布 北八ヶ岳の横岳に登ってきました。 >>