人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色の千本松牧場@那須

秋色の千本松牧場@那須_c0085622_2282440.jpg
11月の3連休は、新潟方面へ出かけることを予定していましたが、天気予報で雨と雪になってしまいました。仕方なく、天気に恵まれそうな那須方面へ足を運ぶことにしました。これは、千本松牧場で撮影した秋色に染まる松林です。
秋色の千本松牧場@那須_c0085622_2275329.jpg
タンポポのように、白い綿帽子を被っていたのは、アザミの花でしょうか。
秋色の千本松牧場@那須_c0085622_228082.jpg
近くには、未だこのように花を咲かせている株もありました。アザミの仲間もいろいろあって、名前を特定することは難しいですね。
秋色の千本松牧場@那須_c0085622_228453.jpg
モミジの樹が、素晴らしい紅葉を見せてくれていました。
秋色の千本松牧場@那須_c0085622_2281220.jpg
農道を歩いていると、道端にこのように黄色い花をたくさんつけた、山野草を見つけました。高さは50~60cmくらいはあったと思いますが、名前が分かりません。
秋色の千本松牧場@那須_c0085622_2281566.jpg
花が終わった後には、千成瓢箪の様に、たくさんの実が付いていました。
秋色の千本松牧場@那須_c0085622_228271.jpg
草が生い茂った牧場の草原には、このように葉に荒々しい棘がたくさん生えて、黄色い花を咲かせている山野疎がたくさん生えていました。これは、オニノゲシでいいでしょうか。
秋色の千本松牧場@那須_c0085622_2284965.jpg
ヒメジョンの花と思われますが、これも牧場の中にたくさんの群落を作って花を咲かせていました。
秋色の千本松牧場@那須_c0085622_228521.jpg
マツヨイグサのような黄色い花を咲かせていました。オオマツヨイグサかなとも思いますが、でも、季節がちょっと違うんじゃないかなと思います。花の後の実の付き方もちょっと違うようだし......?
秋色の千本松牧場@那須_c0085622_229112.jpg
アキノキリンソウも行く秋を惜しむように黄色い花穂を立てていました。
秋色の千本松牧場@那須_c0085622_229425.jpg
これも見事な紅葉でした。
秋色の千本松牧場@那須_c0085622_2291277.jpg
足下の草原に、スミレの花を見つけました。エッ!もう秋もこんなに深まっているのに、スミレの花の狂い咲き?
秋色の千本松牧場@那須_c0085622_2291873.jpg
ホトケノザも花をつけていました。春先の陽気に、山野草たちは季節を間違えて花を咲かせてしまったのかな?
秋色の千本松牧場@那須_c0085622_2292947.jpg
スミレの花と一緒にハコベも花を咲かせています。まるで春先の雰囲気ですね。
秋色の千本松牧場@那須_c0085622_2293572.jpg
あれれ、カタバミも黄色い花を咲かせている。イヌタデの花も落ち葉と一緒に.....なんだかここでは季節がトリップしているようです。
秋色の千本松牧場@那須_c0085622_2294429.jpg
これはスカシタゴボウ? 私には、よく分かりませんでした。
秋色の千本松牧場@那須_c0085622_2294935.jpg
シロツメクサも咲いています。これってやっぱり春の雰囲気だよね。
秋色の千本松牧場@那須_c0085622_2273823.jpg
でも、季節はやっぱり秋本番。見事な紅葉があちらこちらで観察できました。
by coffeeto2 | 2012-11-27 22:48 | その他
<< 晴天の安戸山@那須 大岳山から富士山を望む >>