小田代ヶ原のアヤメ群落

c0085622_22281513.jpg
奥日光へ足を運んだところ、戦場ヶ原に隣接する小田代ヶ原でアヤメの群落を観察することが出来ました。
c0085622_2228278.jpg
緑一面の草原の中で、青紫色のアヤメの花はとてもよく目立つ存在でした。
c0085622_22282958.jpg
一面に咲いているアヤメの群落を全部撮影することはできませんでしたが、これが精一杯広く撮影できた状態です。
c0085622_22284185.jpg
小田代ヶ原の林縁を背景にした一面のアヤメの群落は、ある意味、奥日光の今の時期を象徴するような存在であると思いました。
c0085622_22284211.jpg
花弁の基部に綾目模様があるところから、アヤメの名前が付けられたとのことですが、涼しい高層湿原の中でも、とりわけ爽やかな存在でした。
[PR]
by coffeeto2 | 2012-07-13 22:36 | 山野草
<< イヌゴマ@朝霧高原 奥日光のキマダラヒカゲ >>