海浜植物などなど

c0085622_2230523.jpg
海岸で見つけたハマボッスです。真上から撮影したものですが、重なり合う葉が星形に広がり、美しい造形美を見せてくれています。
c0085622_2231510.jpg
海岸の岩肌にへばりつくように密生しているハマボッスです。
c0085622_2231273.jpg
これはハマダイコンでしょうか。淡い紫色の花を咲かせていました。
c0085622_2230467.jpg
スイカズラの花と思われますが、渚からちょっと離れた山肌に咲いていました。
c0085622_22302234.jpg
これは、シロバナハマナスになると思いますが、ちょっと自信がありません。
c0085622_22301923.jpg
青紫色の美しい色どりのハマエンドウです。
c0085622_22303732.jpg
ハマボウフウの花に留まっていた芋虫が目につきました。種類の同定はできませんが、黒とオレンジと薄緑色の色どりが目立ちました。
c0085622_22303494.jpg
ノアザミであると思われますが、あちらこちらに咲いていました。
c0085622_22305179.jpg
これは、ノアザミの花の蕾です。
c0085622_22304877.jpg
花が咲く前のタイトゴメの群生です。
c0085622_22311958.jpg
最後は、砂浜に広がっていたハマヒルガオです。ここでは、絨毯のような群落を観察することができました。
[PR]
by coffeeto2 | 2012-06-12 22:46 | 山野草
<< 高尾山のイナモリソウ 海岸のミヤコグサ >>