花期が早いコスミレ

c0085622_20374411.jpg
あしだちのメンバーと誘い合わせて、足を運んだ自然観察園では、春先の早い時期ですが、たくさんの山野草を観察することができました。
ボランティアのガイドさんから、コスミレであると教えていただきました。
c0085622_20372396.jpg
側面から撮影したものですが、距が紅紫色をしているのが分かります。また、よく似ているノジスミレは、葉の形が長楕円形をしているのに対し、コスミレの葉は丸みがあるところが特徴であるようです。
c0085622_20373082.jpg
コスミレの花は白っぽいものから淡紅紫色まで変化が多いようです。この花は少し紫色が強いように思います。
c0085622_20373726.jpg
花弁には、紫色の筋が目立ちます。側弁基部は通常無毛ということですが、この花のように毛のあるものもあるようです。
[PR]
by coffeeto2 | 2012-04-03 21:01 | 山野草
<< 珍しいイヌノフグリ ヒメウズの可愛い花 >>