人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開き始めたボケの花

開き始めたボケの花_c0085622_2246452.jpg
寒い寒いと思っていたこの頃ですが、公園の日溜まりではボケの花が蕾を膨らませていました。これは、まさに蕾が花開こうとしているところです。春がそこまで来ているということを実感させてくれる風情です。
開き始めたボケの花_c0085622_22465181.jpg
こちらはだいぶ花が開いていました。ボケは中国原産で、平安時代に渡来したとのことです。落葉低木で、大きくなっても2m前後にしかならない観賞用の庭木です。
開き始めたボケの花_c0085622_22465920.jpg
ここのボケは、ほとんどがこのように蕾の状態でした。蕾がほころび始めているのはほんの2~3株ほどで、まだまだ本格的な春の到来まではちょっと時間がかかるかなと思いました。
by coffeeto2 | 2012-02-24 22:53 | 植物
<< ジョロウグモの卵塊 フタホシヒラタアブの仲間 >>