ピラカンサ

c0085622_2133296.jpg
愛犬チョコちゃんのお散歩で足を運んだこの公園には、とても見事な赤い実をつけた樹が枝を広げていました。いわゆるピラカンサと呼ばれている園芸種の仲間で、この樹はトキワサンザシになると思います。
c0085622_21331026.jpg
赤い実が冬の陽光に映えてとても美しく見えます。このように実が赤く熟しても、鳥たちが来てすぐに食べることはなく、他に食べるものが無くなった頃に採食されるようです。
c0085622_2133211.jpg
ツグミやムクドリの仲間が採餌するようですが、メジロも採餌するとのことです。あのメジロが小さなくちばしでこの実を食べるとは、ちょっと驚きました。ピラカンサの仲間にはトキワサンザシ、タチバナモドキ、ヒマラヤトキワサンザシなどがあるとのことです。
[PR]
by coffeeto2 | 2011-12-25 21:56 | 山野草
<< ウメモドキ キノカワガ >>