ヒレアザミ

c0085622_21445380.jpg
11月も最後の日曜日になりました。今日訪れたフィールドでは、朝方の気温は3度まで下がっていましたから、もう冬の身支度をしていないと寒くていられません。毛糸の帽子をかぶって、手袋をはめると本格的な冬が来たんだなと実感させられます。
こんな陽気でしたが、ここでヒレアザミの花を観察することができました。
c0085622_2145169.jpg
図鑑で確認したところ、ヒレアザミの花期は5~7月となっていましたから、11月末に咲いているこの花がヒレアザミであると断定するのにちょっとためらいがありました。
c0085622_2145742.jpg
この茎を見ると、いわゆるヒレ状のトゲがたくさん出ています。また、葉の縁にも棘がたくさんあるところから、ヒレアザミで間違いないと思いました。
[PR]
by coffeeto2 | 2011-11-27 21:56 | 山野草
<< ホトトギスの花 晩秋のチョウ2種 >>