八丈島のキョン

c0085622_19214576.jpg
八丈島へ上陸してすぐに訪れたのは植物園でした。ビジターセンターの職員の方によるガイドウォークに参加するためでした。とても参考になるイベントでしたが、ここでキョンに出会うとは思っていませんでした。
c0085622_19215432.jpg
職員の方の説明では、ここにいた♂は一ヶ月ほど前に死んでしまったとのことで、今は♀が4頭いるだけだそうです。..........ということは、八丈島のキョンは絶滅してしまうのではないでしょうか?
c0085622_19213910.jpg
キョンはもともと中国大陸や台湾に生息していたシカの仲間ということですが、日本へ移入されて一部は逃げ出して野生化しているものもいるとのことです。ケージの中で間近に観察させてくれるのは嬉しいのですが、野生の生き物ですから、自然の中で生きるそのままの姿を観察したいと思いました。
[PR]
by coffeeto2 | 2011-10-22 20:02 | 動物
<< 八丈島のアシタバ クロホウジャクとホシホウジャク >>