セスジスズメの幼虫と成虫

c0085622_2285338.jpg
シギチ観察で訪れた田園地帯の草むらで、これを見つけた時には蛇が出たと勘違いして、思わず後ずさりしてしまいました。葉の間に胴体の一部しか見えませんでしたから、どう見たって蛇のように見えませんか?
c0085622_2285932.jpg
全身が見える位置から撮影したのがこの写真です。全長は優に8cmを超えていて、胴の太さは1cmくらいはあったと思います。黄色と赤色の眼状紋列が良く目立ちました。イモムシのハンドブックで調べると、セスジスズメの幼虫になるようです。
c0085622_229822.jpg
この写真は、今年6月に野鳥の写真を撮影するために山へ出掛けたときに、車中泊した道の駅で夜中に撮影したセスジスズメの成虫です。このときは、幼虫のことなど全く思いもよりませんでした。
[PR]
by coffeeto2 | 2011-08-26 22:21 | チョウ・ガ
<< ギンヤンマ 近所の公園にて >>