御岳山のレンゲショウマ

c0085622_2249616.jpg
お盆を迎えたこの週末に、二人と一匹は、ちょっと涼しい所へ行こうと去年もらった犬のお札を納めに、御岳山へ行ってきました。御岳山は犬を祭った神社ですが、ここへ行くために乗るケーブルカーは、犬も切符を買います。
c0085622_22491820.jpg
この時期の御岳山といったら、レンゲショウマと相場は決まっています。時期的に、まだちょっと早かったようですが、それでもたくさんの花を観察することができました。
c0085622_22494982.jpg
レンゲショウマは、涼しい山地に咲くキンポウゲ科の花です。この花の形がハス(蓮華)のような形をして、葉の形がサラシナショウマのようであるところから、レンゲショウマという名前が付いたとのことです。
c0085622_22495435.jpg
時期的にはまだちょっと早く、このように蕾をたくさんつけたところが目立ちました。
c0085622_22501377.jpg
たぶん、この次の週末(8月20日~21日)が、ちょうど見ごろになるものと思います。でも、とても可愛い花を観察できて、二人と一匹は大変満足できる一日を過ごしました。
c0085622_22501827.jpg
それにしても、今日の高速道路は大変な渋滞でした。おまけに、御岳山のケーブルカー前の駐車場へ入るために、30分も待つ羽目になって、神社にお参りするのも容易なことではありませんでした。
[PR]
by coffeeto2 | 2011-08-14 23:12 | 山野草
<< 戸隠高原のヤナギラン 戸隠高原チョウの仲間 >>