ミヤマカラスアゲハ

c0085622_22264714.jpg
二人と一匹の夏休みの後半は、戸隠高原に移動してラブアップルという、ペット同宿の出来る素敵なペンションに連泊しました。
移動したその日に、お昼のお弁当を広げる場所を探していたとき、妻が綺麗なチョウがいると見つけてくれたのがこのミヤマカラスアゲハです。
とりあえず、首から提げていたコンデジ(SONY サイバーショット DSC-HX100V)で撮影したのがこのカットです。
c0085622_22265657.jpg
おそらく、羽化したばかりであったものと思います。近寄っても逃げる様子も無かったことから、車に戻って一眼レフ(オリンパスE-5と50㎜F2.0のマクロレンズ)を取って返して、撮影したのがこちらの写真です。後翅の赤い斑の出方から、♀の個体であると思われます。
幸先の良いミヤマカラスアゲハとの出会いでしたが、この後たくさんのチョウ達に出会うことが出来て、夏の戸隠高原はとても思いで深い場所となりました。
[PR]
by coffeeto2 | 2011-08-10 22:48 | チョウ・ガ
<< 戸隠高原チョウの仲間 峰の原高原早朝散歩 >>