コマルハナバチ

c0085622_2233420.jpg
数日前の天気予報では、雨模様であったことが心配でしたが、あしだちの仲間と足を運ぶと、何故か天気が持ってしまうところが嬉しい誤算です。
今日、足を運んだ唐沢山の登山道で観察したコマルハナバチになります。全身淡黄褐色の毛で覆われているところが特徴であると思います。
c0085622_2234542.jpg
そういえば、先週高尾山へみんなで行ったときも、6号路の脇に咲いていたハコベの花で、吸蜜していたあのハナバチによく似ていました。これも、コマルハナバチであると思います。
c0085622_2235095.jpg
全身淡黄褐色の毛で覆われていますが、お尻の部分はちょっとオレンジ色がかった毛で覆われていました。翅は暗褐色でしたが、半透明になっていました。
[PR]
by coffeeto2 | 2011-06-12 22:14 | 昆虫
<< 唐沢山のチョウ達 シャクガいろいろ >>