シャクガいろいろ

c0085622_2143362.jpg
先週、あしだちの有志とともに、高尾山へ自然観察に出掛けててみました。今回は、観察したシャクガの仲間を紹介します。
最初はゴマダラシロナミシャクです。ゴイシシジミみたいな翅の模様がとても良く目立ちました。
c0085622_2145550.jpg
次は少し大きめな蛾でした。ちょっと自信がありませんが、フトオビエダシャクではないかと思います。もし、間違っていたらご教示をお願いします。
c0085622_2152474.jpg
こちらは、ツマキシロナミシャクです。色合いが美しいことから、同行した皆さんも熱心にデジカメで撮影していました。
c0085622_2154095.jpg
最後はツマキリウスキエダシャクです。この写真はみかも山で撮影したものですが、同じものを高尾山でも観察することができました。
[PR]
by coffeeto2 | 2011-06-11 21:15 | チョウ・ガ
<< コマルハナバチ シラン >>