三頭山の山野草

c0085622_20212832.jpg
イワカガミが見られるとのことで三頭山都民の森へ出掛けましたが、自分一人ではその場所も分からず不安であったため、同じ職場のSさんご夫妻に同行してもらうことになりました。都民の森の駐車場で待ち合わせて、出発すると間もなくヤマシャクヤクの見事な花を見ることが出来ました。
c0085622_2021208.jpg
ヤマシャクヤクはボタン科の山野草になりますが、上から覗いて見るとその花の中は、なんと色とりどりで見事なものだと感心してしまいました。
c0085622_20432651.jpg
三頭大滝へ向かう途中に、ピンク色の鮮やかなサラサドウダンの花を見つけました。ツツジ科の花になりますが、釣鐘型の花が密生していて、とても良く目立ちます。
c0085622_20272134.jpg
ナガバノスミレサイシンです。側弁基部は無毛で、距が丸くて太いところが特徴です。
c0085622_2028450.jpg
これは自信がありませんが、ヒトツバエゾスミレであると思われます。上の写真のナガバノスミレサイシンと同じように見えますが、側弁基部は有毛であることと、距が筒型であること、葉に切れ込みがあるところが違うことから判定しました。
c0085622_20351025.jpg
三頭大滝からムシカリ峠へ向かう渓流沿いの山道で、このヤマウツボを見つけました。ゴマノハグサ科に属するとのことですが、ちょっと変わった姿をしています。
c0085622_20375974.jpg
こちらはヒゲネワチガイソウデす。山地に生えるナデシコ科の野草になります。
c0085622_2040216.jpg
ユキザサです。これは、花が咲き始めたばかりですが、果実は鮮やかな赤色に実るようです。
c0085622_20405384.jpg
ホウチャクソウも観察できました。ユリ科に属する山野草です。
c0085622_20415315.jpg
ヒメレンゲの群落もありましたが、雄しべの付きかたらから既に盛りは過ぎつつあるようです。
c0085622_20261737.jpg
これが今回の最大のお目当てであったイワカガミです。自分一人では見つけることも出来なかったと思いますから、とても貴重な写真になりました。
c0085622_2045348.jpg
渓流沿いに咲いていたこれはコチャルメルソウです。花の形が流しのラーメン売りが使っていたチャルメラに似ているところから名前が付いたようです。
c0085622_20453451.jpg
最後に紹介するこれは、クワガタソウです。一見すると離弁花のように見えますが、花冠ごとポロリと落ちるとのことです。
[PR]
by coffeeto2 | 2011-06-03 22:31 | 山野草
<< 高尾山のスミナガシ 渓流のヤマキマダラヒカゲ >>