戸隠のミズバショウ群落

c0085622_21322590.jpg
戸隠森林植物園で撮影したミズバショウを紹介します。訪れたのが5月も第3週になりますから、ミズバショウなど既に咲き終えていたとばかり思っていましたが、ここでは今が盛りとばかりに咲いていました。
c0085622_21324278.jpg
ここでは、一面にミズバショウの群生が見られました。もう、見事というほかないような風景でした。
c0085622_21324920.jpg
ミズバショウの白い花びらのように見られる部分は、葉が変形したものであるようです。中心部に小さな花が群がって付く花柱があります。
c0085622_21325872.jpg
ここでは、どこでも同じように大変多くのミズバショウが群落を付くっていました。鮮やかな色合いに心奪われる思いで撮影しました。
ミズバショウのほかにカタクリやキクザキイチゲなども最盛期を迎えていました。里の春が一度に花開いたような風情で、見事というほかはありませんでした。
c0085622_2133624.jpg
花開いたばかりと思われる若い個体です。見た目にも、みずみずしさが感じられる個体でした。
[PR]
by coffeeto2 | 2011-05-17 21:49 | 山野草
<< スミレサイシン ハシリドコロ >>