センボンヤリの花

c0085622_2225750.jpg
今日登った山の山頂直下の土の上に、センボンヤリの小さな花を見つけました。
c0085622_223674.jpg
花弁は、表側は白っぽい色をしていますが、裏側はピンク色の対比を見せています。蘂は黄色ですから、それなりに見応えのある花だと思いました。
c0085622_2231368.jpg
こちらも山肌に咲いていたセンボンヤリですが、花茎をかなり長く伸ばしています。花弁の裏側はピンク色ですから、紅い花であるように見えます。
秋に見られる、文字通りのセンボンヤリを髣髴とさせるような株でした。
c0085622_2232642.jpg
こちらの株は、花弁の白い色のとても強い花でした。ピンク色はほとんど出ていません。それぞれの株によって、かなりばらつきがあるように思いました。
[PR]
by coffeeto2 | 2011-04-10 22:14 | 山野草
<< ヤブレガサの群落 ミヤマセセリ♂ >>