ミヤマセセリ♂

c0085622_2249739.jpg
尾根道の枯葉の上で日向ぼっこをしているミヤマセセリを見つけました。
前翅には、青灰色の複雑な模様が出ているのが分かりますが、この個体は♂になります。♀は前翅の中央付近に白い明瞭な斑が出現しますから、容易に識別することができます。年1回、春先の今の時期だけ出現しますが、郊外に出ないとなかなか観察できないチョウです。
c0085622_21542578.jpg
先週は、ちょっと登りでのある山に出掛けて尾根道でミヤマセセリを見つけましたが、今日お散歩気分で足を運んだ山ではカキドオシで吸蜜するミヤマセセリの写真をとることができました。
c0085622_2154374.jpg
しっかりと翅を広げてくれました。芽吹いた春先の新緑の中で、ひときわ際立つコントラストを見せてくれました。枯葉の中で日向ぼっこするのもいいですが、このように緑の中にもしっくりと溶け込んで、なかなか見栄えがする容姿です。
[PR]
by coffeeto2 | 2011-04-08 22:53 | チョウ・ガ
<< センボンヤリの花 ヒメウズ >>