白い色のショウジョウバカマ

c0085622_21214921.jpg
今まで、ショウジョウバカマを見る機会は余りありませんでしたが、ピンク色の紅い花であるという印象が強くありました。でも、ここで見ることが出来たショウジョウバカマは、白い色がとても印象的な花でした。
c0085622_21215989.jpg
図鑑を見ると、シロバナショウジョウバカマという種類もあるとのことですが、そうであればこの花が正に、それになるのではないかと思います。
c0085622_21221882.jpg
おしべの先には、赤紫色の葯がついているのがわかります。白い花のショウジョウバカマも見た目は綺麗ですが、今度はやはり赤い色のショウジョウバカマをしっかり撮影したいと思いました。
[PR]
by coffeeto2 | 2011-03-31 21:42 | 山野草
<< テングチョウ ヒトリシズカ >>