キバナセツブンソウ

c0085622_21371952.jpg
セツブンソウの観察に出掛けた栃木県の星野で、お昼に入ったお蕎麦屋さんの敷地内にあった花畑に、キバナセツブンソウが花をつけていました。
セツブンソウの花びらは白いものばかりだと思っていましたから、黄色い花があるとは思ってもいませんでした。
c0085622_21372693.jpg
キバナセツブンソウは園芸種だと思われますが、葉の付き方は確かにセツブンソウのようです。でも、花の形はセツブンソウとはちょっと違っているかなと思いました。また、大きさも少し大きいように感じました。
c0085622_21373571.jpg
まだ花が開いていない、蕾の状態のものもありました。花びらはしっかりと閉じていますが、葉の付き方はピンとしていて生命力を感じさせてくれます。
[PR]
by coffeeto2 | 2011-03-09 21:51 | 山野草
<< タネツケバナ 今が盛りのフクジュソウ >>