今が盛りのフクジュソウ

c0085622_2224637.jpg
うわぁ~綺麗!見た瞬間に声が出るほど見事なフクジュソウの花が咲いていました。セツブンソウを観賞するために足を運んだ、栃木県下の星野村で観察することができました。
c0085622_22242699.jpg
二重露光したのではないかと思えるほどに、たくさんの花びらが出ている個体です。フクジュソウは、キンポウゲ科の花で、その花弁は10枚のものから20枚のものまで色々あるようです。
c0085622_2224325.jpg
こちらは、同じ場所の日陰にあった芽吹いたばかりの蕾状態のフクジュソウです。たくさんの花がこれでもかといえるほどの群落を作っていました。
c0085622_22244384.jpg
この写真は、近くのお蕎麦屋さんの庭先に咲いていたフクジュソウですが、葉の緑がとても美しく明るい色をしています。これは、園芸種かなとも思われます。
[PR]
by coffeeto2 | 2011-03-08 22:45 | 山野草
<< キバナセツブンソウ 早春のセツブンソウ >>