イソギク

c0085622_20171420.jpg
天皇誕生日の今日は、二人と一匹で外房へ足を運んできました。太東海浜植物群落にちょっと期待して行ったのですが、今は時期外れで、かろうじて盛りを過ぎたイソギクの群落が観察できたくらいでした。
c0085622_20164418.jpg
これは、陽だまりに咲いていた株です。上の写真は、日陰に咲いていたものです。色温度によって、発色にはかなりの差がありますから、日光の当たり具合で随分違うことが分かります。
c0085622_20165227.jpg
風がとても強く吹いていましたが、気温は15度ほどもありとても暖かい一日でした。そんな陽気に誘われたのか、ハナアブが飛来して吸蜜していました。
c0085622_20163579.jpg
この写真は、10月17日に葛西臨海公園で撮影したものですが比較するために紹介します。まだ蕾の状態で、とても新鮮な感じがしました。
[PR]
by coffeeto2 | 2010-12-23 20:40 | 山野草
<< 早くも咲き始めたロウバイ ムラサキシキブ >>