ゴンズイ

c0085622_2172032.jpg
水元公園で開催された、あしだち(足立・自然にふれあう会)の定例探鳥会に参加したときに撮影したゴンズイの実です。秋口に、果実の皮のあざやかな赤色と、黒色の種とのコントラストが印象的な独特の果実をつけます
c0085622_2172780.jpg
公園の散策路脇にあったゴンズイの樹です。名札が掛かっていましたから、間違うことなくゴンズイであることが分かりました。
c0085622_2173425.jpg
ゴンズイによく似た種類として、クサギやマユミなどがありますが、同じ姿形をした種類の名前がなかなか出てこなくて、現地では思わず笑いが出てしまいました。(年々、ボケの症状が強くなっているようです。)
[PR]
by coffeeto2 | 2010-11-17 21:21 | 植物
<< ヤクシソウ モミジバフウ >>