アケボノソウ

c0085622_23192497.jpg
水辺に近い草原の木道を歩いていたところ、すぐ脇に咲いている白い花を見つけました。近寄ってよく見ると、花びらに暗紫色の斑と緑色の丸い模様があるアケボノソウでした。
c0085622_2319715.jpg
小さい花ですが、とても見応えがある花で、思わず見とれてしまいました。すぐ近くには、2輪の花が並んで咲いている株もありました。真上から撮影したのがこのカットです。
c0085622_23191658.jpg
アケボノソウは、図鑑を参照すると、リンドウ科に属する植物になります。そういえば、先ほど歩いて来た木道の脇には、紫色のリンドウの蕾がいくつも観察できました。でも、このアケボノソウの草丈はかなり高く、70~80cmほどもありました。
c0085622_23193124.jpg
たまたま観察していたアケボノソウに、ホソヒラタアブが吸蜜のために訪れてきました。面白い情景だと思って撮影してみました。何枚か撮影したのですが、飛んでいる状態だったので、ピントが合っているのはこの1枚だけでした。
[PR]
by coffeeto2 | 2010-08-28 23:32 | 山野草
<< アオバセセリ オニヤンマ >>