ギンリョウソウ

c0085622_21261217.jpg
森の中を歩いていると、あちらにもこちらにもギンリョウソウの群生が目に付きました。周りの植物は、葉緑素が一杯だというのに、このギンリョウソウには葉緑素が無いから、白一色であるところが対照的ですね。
c0085622_2125457.jpg
茎の先に、下向きに花をつけるのがギンリョウソウの特徴なのでしょうが、私には、一つ一つの花が馬の顔のように見えてしまいます。
イチヤクソウ科の植物でツツジ目に属すということですが、こんな植物がツツジの親戚だというのも面白いものだと思います。
c0085622_212554100.jpg
どうですか、この群落は。この日歩いて観察した中では、かなりまとまって生えている立派な群落で、一、二を競うほど見事なものでした。
[PR]
by coffeeto2 | 2010-07-10 22:08 | 山野草
<< ヤマキマダラヒカゲ ニホンカワトンボ >>