ベニバナイチヤクソウ

c0085622_22435658.jpg
今週の二人と一匹は、車を新調にしたこともあり、ドックランが併設されたロッジがある裏磐梯までロングドライブを楽しんできました。
土曜日はちょっと雨にも降られましたが、日曜日は朝から好天気で気温はぐんぐん上昇し、真夏を思わせるような陽気でした。しかし、桧原湖周辺の緑陰にある散策路に入ると、涼しく快適な環境でした。そこで見つけたベニバナイチヤクソウです。
c0085622_224486.jpg
ちょっと下から花の中を覗かせてもらいましたが、10本くらいある黒い雄しべと、1本の黄白色の長い雌しべが観察できました。
一生懸命撮影していたら蚊の襲撃を受けて、気が付けば手も首筋もあちらこちらを刺されて、帰宅してからもいまだに痒み止めを塗り捲っている状況です。
c0085622_22441792.jpg
ベニバナイチヤクソウは常緑の多年草で、群生することが多いとのことでした。今日歩いた散策路では、確かに群生しているところを何箇所も観察することができました。
[PR]
by coffeeto2 | 2010-06-20 23:06 | 山野草
<< ギンイチモンジセセリ ヒメジャノメ >>