ミドリシジミ

c0085622_22353614.jpg
あしだちの有志と一緒に訪れた秋が瀬公園で撮影したミドリシジミです。昨日のミズイロオナガシジミに続き、今日はこれを紹介します。
この蝶は、私が先頭を歩いていたのですが、見落としてしまったものを、同行したAnさんが発見してくれたものです。この日のお目当ての蝶ですから、私も気合を入れて探していたのですが、見事発見してくれたAnさんに拍手です。
c0085622_22395166.jpg
触角の先端がオレンジ色で、尾状突起の先端に白斑があるところは昨日紹介したミズイロオナガシジミと同じです。しかし、翅の裏面は茶褐色で白い線状の斑があるところは大きく異なるところです。
最後まで翅を開いて、緑色の美しい表側を撮影させてくれることはありませんでしたが、この個体が飛んだとき、チラリと緑色が確認できましたから、♂の個体で間違いないと思います。
[PR]
by coffeeto2 | 2010-06-14 22:49 | チョウ・ガ
<< アゲハモドキの幼虫 ミズイロオナガシジミ >>