人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスミレかな?

コスミレかな?_c0085622_1026991.jpg
ゴールデンウィークが明けた最初の土曜日に、さてどこへ出掛けようといろいろ思案していましたが、結局、山野草と野鳥が一緒に観察できるところへ出掛けることにしました。GWで信州の高原めぐりをしてきたばかりですから、さて、どこへ行こうかと思いを巡らせていましたが、結局自宅から車で1時間半ほどのところにある山へ出掛けることにしました。
コスミレかな?_c0085622_10263356.jpg
たどり着いた山の散策路を歩いていると、道端に紫色のかわいいスミレの仲間を見つけました。この同じ花があちらにもこちらにも目に付きますが、スミレはとても種類が多いですから、その識別については私の手に負える分野ではありません。でも、タチツボスミレとは明らかに異なることだけは分かりましたので、とりあえず写真撮影をして、後から調べてみることにしました。
コスミレかな?_c0085622_10265089.jpg
スミレの図鑑と見比べてみると、あまり自信はありませんが、葉の形は長めの心形で葉柄にヒレ翼が無いこと、葉の裏側が紫色であったことなどからコスミレかなと思いました。でも、花期は3~4月ということでちょっとズレているような気もするので、自信をもって特定できません。
by coffeeto2 | 2010-06-05 18:40 | 山野草
<< ノビルの花 渓流沿いのニリンソウ >>