ルリシジミ

c0085622_2148047.jpg
ヒメオドリコソウに吸蜜のため飛来したシジミチョウがいました。ヤマトシジミかなと思ったのですが、よく見ると表側の色がより淡い色合いで、裏側も白色味が強いことからルリシジミであることが分かりました。
c0085622_2149157.jpg
翅の表側は、とても美しいライトブルーの色を基調として、前翅には黒褐色の縁取りがよく目立ちます。♂には黒褐色の縁取りが目立ちませんから、この個体は♀になると思われます。
c0085622_21492899.jpg
翅の裏側はとても白っぽくて、これだけでもヤマトシジミと違うことが分かります。また、黒褐色の斑もヤマトシジミのように目立つものではなく、とても小さく細かい模様となっています。
[PR]
by coffeeto2 | 2010-04-15 22:13 | チョウ・ガ
<< センボンヤリの花 ユリワサビ >>